極個人的プログラミング学習備忘録

HTML、CSS、PHP、JavaScript、Vueなどで学習したことをメモしていきます

Let's Encrypt適用後にRewriteEngineの設定をしたい場合の注意

すごいハマってしまったのでメモ。

さくらVPSでCentOS7をインストールし、Let's Encryptを導入したけど、RewriteEngineが反映されない。

 

最初は、httpd.confの<Direcrory "/var/www/html">ディレクティブ内に記述すればばいいかと思ったけど反映されない。ssl.confかな? と思ったけど、これも違う。

 

いろいろとググってみたけど、ノイズが多くて見つからない。Let's Encryptを導入すると、httpをhttpsをリダイレクトする設定でRewriteEngineが使われるので、仕方がないのかもしれないが。

 

悩みに悩んだ末に、そういえば、Let's Encryptの設定ってhttpd.confのどこに書いてあるんだろ? と思ってviで検索して見たら見つからない。

そこで、あっと思った。

そう、httpd.confと同じディレクトリに「httpd-le-ssl.conf」というファイルが作成されていたのだ。

f:id:onsen222:20181023212627p:plain

というわけで、「httpd-le-ssl.conf」内にRewriteEngineの記述をしてみたら、動いた!

これ、ほかにも意外とハマってしまう人がいるかもしれないので、いちおうメモとして残しておきたい。